映画 シン・ゴジラの家ねこ的な感想を。
*ネタバレご注意*

ゴジラを愛するみなさま、二次充してますか?
子供の頃からリカちゃんより特撮が好きだった、二次充の 家ねこです。

7/29に公開された映画『シン・ゴジラ
ビジュアル面も含めて賛否両論なこのゴジラ、観てまいりました☆
結論から言って、家ねこはこのシンゴジラという映画は好きです('ω')

シン・ゴジラ音楽集 Soundtrack

確かに、長年ゴジラを愛してきたファンには受け入れがたい見た目?
昔のゴジラは恐ろしい中にも、可愛さ?愛嬌があったと思うけど、
このシンゴジラは死んだ魚のような目!そして痛々しい焼け爛れたような全身・・・
とにかく見てて痛々しかった(´;ω;`)


ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ビジュアル面もこれまでとは違うけど、映画そのものもスピード感が半端ない(゚Д゚;)
セリフが超早口だったり、化学とか遺伝子の専門用語が飛び交ってたり・・・
正直、家ねこの頭では専門的なことは全く理解できてません;
ついでに内閣や外交とか政治的な駆け引きもサッパリ;;

生体原子炉??熱核エネルギー変換生体器官???
上映中はニュアンスとか雰囲気で何となく意味を判断しながら観てましたよ;
観終わった後で調べたけど、やっぱりあんまり専門的なことは分からない。

でも家ねこはこの作品、好きですよ。
シン・ゴジラの"シン"って、新・真・神・・・いろんな意味があるみたいですが、
家ねこ的には""が一番シックリきました。

設定ではゴジラは、太古から生き延びてきた海洋生物。
人間が不法投棄した放射性廃棄物を食べちゃって、
生態変化の末に死をも克服した完全生物になっちゃったんですよね。。

そりゃ東京を壊滅状態に追い込まれたら、人間サイドは倒すしかないんだけど・・・
最後の人間がゴジラをフルボッコしてるシーンは逆に切なかった。
元はといえば人間が撒いた種な訳で・・・ゴジラも被害者。
ゴジラだって別にあんな禍々しい姿になりたくなかっただろうに(-_-;)

でも残念ながら、家ねこも同じ"人間"です。
生きてるだけでも地球や他の生命にとって人間は有害だと思うし;
生かしてもらってるんだから、最低限だけど自然は大切にしなきゃと思います。
ポイ捨てとか絶対ダメ!
投棄物が放射性物質だったってだけで、ゴジラ誕生の一因もポイ捨てだ。

家ねこはこの"シン・ゴジラ"という作品、
驕る人間に対しての、"神"の警鐘と鉄槌だと捉えました。
人間も地球で生かされているただの生き物に過ぎないし・・・驕っちゃダメね! 
神の放射火炎は遠慮したいので、
家ねこも驕りに気を付けて生きたいと思う今日この頃です。


余談ですが。
劇中の冒頭で出てきたゴジラ第二形態・・・

ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第二形態)

これが出てきた時、ゴジラだとは微塵も思わなかった(;´∀`)
ツチノコ?!ゴジラ以外の怪獣も登場するのか?!
って、思ったらイキナリ進化してビビった家ねこです。笑